外部MA(マーケティングオートメーション)ツールとChamoを連携する方法

外部MAツールとChamoを連携する方法

Chamoの自動話しかけ機能を使うことで、外部MAツールとの連携を行うことも可能です。今回はその方法を解説いたします。

外部MAツールとの連携も可能

外部MA(マーケティングオートメーション)ツールとの連携が可能でしょうか?というご質問をいただくことがあります。

こちらですが、Chamoの自動話しかけ機能で以下のような条件を追加していただくことで、
Chamoでチャットが行われたことをMAツールに送ることができます。

Chamo管理画面>自動返信・話しかけ設定>『新規追加』

条件名 (外部MAツール名称)にひも付け
時間指定 お客様が最初のメッセージを送信してから0秒後
条件 無し
アクション  コンバージョンタグを送る

としていただき、『アクション』の中身に、
外部MAツールに情報を送る(Cookieに紐付ける)ためのタグを入れてください。
(タグは当該MAツール様側にて発行いただく形になるかと存じます)

なお弊社では御社がお使いのMAツールの仕様につきましては不明な点もあり、
詳細をご説明しかねる場合もございます。

上記の方法で連携が上手くいかない等ございましたら、外部MAツールのサポートご担当者様にもご確認いただけますとありがたく存じます。

ご不明な点がございましたり、上記で上手くいかない場合にはお知らせくださいませ。