女性に大人気:実店舗ビジネスでのチャット活用法とは?

東京都文京区にて、鍼治療を行っておられる白山はりきゅう整骨院様。ニキビ・肌荒れ・冷え性・生理痛などで悩める女性に人気の田(でん)院長に、店舗ビジネスでの「チャモ」活用法をお聞きしました。

・きれいなウェブサイトですね。

自分でワードプレスを勉強をして作りました。ただ、サイトを作ったのは良いのですが、なかなか問い合わせが無くて・・・そんな時にチャモを見つけて試してみようと思いました。

 

・ご自分で作られたのですか、すごいですね!チャモを導入してみていかがでしたか?

正直なところ、はじめはそんなに期待しておらず、2週間の無料期間で効果が出なければやめようと思っていました(笑)

ところが、無料期間の間に2名のお客様にチャモ経由でご来店いただきまして、これは効果があるなと思いました。フリーダイヤルへの電話はまったくなかったのに(笑)

すぐに2年契約を申し込みしました。

 

・ご契約後はいかがでしたでしょうか。

ほぼ毎月、チャモ経由での来店があります。

うちはリピート率がそれなりに高いので、一度ご来店いただければ、利用料金もすぐに元が取れます。

 

・質の高いサービスを提供してらっしゃるからこそ、リピート率が高いのでしょうね。チャモの利点としては、どんな点を感じておられますか?

やはり、電話やフォームに比べて、チャットだと問い合わせがしやすいのだと思います。

そこから丁寧な応対をしていくことで、安心感を感じてもらって、ご来店いただいている感じです。

 

・チャモがあったからこそ来られたお客さんもありますでしょうか?

はい。美容院でのカット中に、美容師さんから紹介されて鍼灸を調べてこられたお客様がありました。カット中なので、電話もできないし、フォームに入力するのも面倒くさいという状況で、チャモがあったからこそ問い合わせがありました。

 

・お客様からチャットがあった後はどのような対応をされてらっしゃるのでしょうか?

施術中のことも多いので、基本的に自動返信でメールアドレスを残して頂くようにしています。「ご連絡ありがとうございます。メールアドレスを残していただければ、すぐさまご返信差し上げます!」といった形ですね。そちらのアドレスに後ほどご連絡差し上げています。

 

・皆さん、メールアドレスを残してくださるものなのでしょうか?

はい。ほとんどの方はちゃんとメールアドレスを残してくれます。

 

・対応は院長お一人でなさっているのでしょうか?大変ではありませんか?

自動話しかけ機能を使っているので、ほとんど手間はかからないですね。

 

・ありがとうございました。よろしければ最後に一言でどうぞ。

肌荒れをはじめ、お体のお悩みはいつでもご相談ください!!


白山はりきゅう整骨院ロゴ

白山はりきゅう整骨院様

東京都文京区白山5-22-7(東洋大学から徒歩3分)

http://hakusan-hari.com/


田院長、ありがとうございました。

ほぼ自動での運用をしているので手間がかからないとのことで、忙しい実店舗をかかえてらっしゃるお客さまにもチャモは有効にご活用いただけることが分かりました。

今後ともチャモでは、ご利用者様に手間なくお使いいただけるよう、改善に努めてまいります。